ほんとのとこやさん日記
とこやのオーシマ トップページへ

過去の日記はこちらへ
2024年 2023年
2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年


2009年


12
31日 我慢の年

今年もいよいよ終わりを迎えました。
5ヶ月ぶりのヒロユキです。
あまりに更新をさぼっているもので、各方面から相当なお叱りとご心配
の声を頂きました((+_+))
来年こそは頻繁にとはいかなくても、程よい間隔で更新していきたいと思います。

さて今年はタイトル通り、厳しく辛い我慢の年でした。
我が家だけでなく世間にとっても同様かと存じます。
ただ、現状を嘆いているだけでは何も変わらないので、
来年はお客様の目に見えるカタチでより良いサービスを提供していけるよう
スタッフ一同、より一層努力して参ります。

お客様も厳しい時代の中、変わらずのご来店本当にありがとうございました。
おかげさまで当店今年も皆元気に新しい年を迎えられそうです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!


10
1日 小さなアシスタント


昨日、5歳になったショウ君がカットにきました。
かつては「コレナニ?ナンデ?」の質問攻撃にたじたじの私たちでしたが、
今では成長してしっかり者のお兄さんです。

昨日もDVDの準備やカットクロスを首に巻くのも「ボクがやる!」と進んで手伝ってくれます。

2歳の時から来てくれている常連さんですから、エリを剃るのも心得たもので
「みみにあわをつけるんでしょ!? ボクがやりたいっ!」

でも、実際やってみると案外難しかったようで (←当然ですが)

「できないぃ・・・。(*_*)」と悔しそう。。。


さて、カットも終盤。 ドライヤーで乾かして終わりです。

キレイ好きのショウ君。 カット中、クロスに落ちる髪の毛を手で払っていたので
すっかり毛だらけになってしまいました。


ショウ君の服をブラシで払おうとすると
「ボクがやるっ!(^o^)丿」・・・・・・「じゃぁ お願いします。<(_ _)>

毛だらけになった椅子を拭いていると
「ボクがやるっ!(^o^)丿」・・・・・・「じゃぁ お願いします。<(_ _)>

床に落ちた髪の毛を掃いていると
「ボクがやるっ!(^o^)丿」・・・・・・「じゃぁ お願いします。<(_ _)>

あまりにもキレイに床を掃いてくれたので お礼にアメをあげました。
すると、アメのお礼に報いるかのごとく ついでに隣のオジサンの髪の毛まで掃いて帰って行きました。()



91日 ワタシがミニサロン店長 !?

ご挨拶が大変遅れました。
ミニサロン店長 ??  みよこです。
(『店長』なんてかなり大げさな気がしますが・・・)

長らくお待たせしてしまい 女性お顔そりのお客様には
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 m(_ _)

ミニサロンは 女性お顔そりエステがメインのお店です。
理容オーシマ時代 5台あったイスを2台にして、
お部屋感のあるコンパクトな作りにしました。
まだまだ完成型ではありませんが、これから少しずつ整えて
ゆったり休めるサロンを目指したいと思っています。

どうぞこれからも『とこやのオーシマ』同様、
よろしくお願いいたします。(*^_^*



77日 すみません
 七夕です。みなさんは短冊に願い事を書きましたか?
 とか聞いておいて今年は笹の葉すら出さなかったヒロユキです。
 短冊に書かない代わりにここで願い事を書いてみようと思います。

 子供が丈夫に育ちますように
 嫁さんと平和に過ごせますように
 両親がまだまだ健康でいられますように
 姉のミニサロンがうまいこと滑り出せますように
 とこやのオーシマがますます商売繁盛しますように
 嫁さんの実家のお野菜が天気に恵まれ順調に育ちますように
 埼玉西武ライオンズが2年連続リーグ優勝・日本一になれますように・・・。
 
 最近箇条書きばかりですみません。
 楽なので(*^_^*
 
 あっ、ちなみに今日で結婚3年目を迎えました。
 私事ですみません。

 たいした内容の日記でなくて本当にすみません。
 
 そういえばみよ子さんからのご挨拶がまだですね。


7月1日 新店舗誕生 
 
梅雨真っ只中です。どうもスッキリしませんね。
 ヒロユキです。
  今月より我がとこやのオーシマの向かいに、エステ専用店
 ミニサロン・オーシマがオープンいたしました。
 2か月程前から工事をしていて、来店したお客様には軽く説明をしましたが、
 無事にオープンの運びとなりました。
 未だに店の細かい準備でバタバタしていますが、
 後ほど新店長からのあいさつがあると思いますので、
 更新を楽しみにしていてください。
 
 
 
515日 ゴールデンウィーク

ご無沙汰しております。ヒロユキです。
4
月末から始まったゴールデンウィーク(以下GW)がようやく終わりました。
お客様も思い思いの時間を過ごされたことでしょう。
一部を除く高速道路土日祝日ETCのみなんたらかんたらの影響で、
人の集まる場所は大賑わいだったようで。
 
おかげで(そのせいで?)当店も静かなGWを過ごしました・゚・(ノД`)・゚・。
GW
のバカヤローってかんじです。

試しにマスターに「ウチのGWは??」と訊いたところ、
見事にシカトされまして。゚(PД`q)゚。

5連休とはいわないから、3連休でも・・・。
嫁さんと子供とゆっくり沖縄旅行でも・・・。
疲れきった姉と母親に休息でも・・・。
マスターもたまには体のメンテナンスでも・・・。
経済危機のこの国に少しでも消費による貢献でも・・・。

そしてぼくのゲームのじかん・・・。

9
月にまた5連休・・・。
同じことをまたマスターに訊くことになりそうです(;^ω^)


42日 被害者続出

今朝、お嫁さんのけいこさんが整形外科に行きました。

昨年秋から 理容学校通信課に入学したけいこさんは
育児に家事に学校に、頑張り屋さんです。

先月、初めてのスクーリングを終えたばかり。
(通信課では国家試験に向けての勉強をレポート提出しながら学びます。
そして 春と夏には技術実習のために学校に通います。)

昨日の会話

「親指を動かすと痛いんだよね・・・」 親指を動かしながら痛いところを確認するけいこさん。

「ハサミの練習のしすぎじゃない!?」 そう言いながら意地悪な笑みを浮かべるヒロ店長。

「あのぉ・・・左手なんですけど。。。」 言いにくそうなけいこさん。

「あっ、じゃぁ クシの練習??」 また意地悪な質問をするヒロ店長。

「・・・今は 手より 心がイタイ。。。」 苦笑いするけいこさんでした。

結局 けいこさんの手の痛みの原因は どうやら マスターと同じらしい。
りっ君の抱っこ。。。

恐るべし 9キロ越えの乳児!



314日 鉄人伝説崩壊

マスターが書き込みをするなんて珍しいと思いませんか?  
実は2月の下旬から腰を痛めて仕事を控えていたんですよ。 それで時間があったんでしょうね〜。
仕事ができないからと言ってじっとしていられるタイプの人間ではありませんからね。
目に入れても痛くない存在・・・愛しい孫 りっ君を抱っこしていたのが原因みたいです。 

2
16日 大島家は法事で親戚一同集まりました。
その法事の席で 寝かせつけの名人だと自負していたマスターは 張り切って抱っこしていました。
9
キロの乳児を45キロの人が1時間以上抱っこしていたわけだから、腰も痛めますよね!?

マッサージ師さんの診断通り 3週間経ち ようやく治ってきましたが 未だ 用心して 
りっ君の抱っこはお預け状態です。 (T_T)

健康には常日頃から留意しているマスターですが、今回のことでさらに健康の有難さを痛感したようです。
孫が教えてくれたんだよ〜  お爺ちゃんはもう若くないんだよ って。


札幌雪祭りに強制連行                    

2月26日

大変ご無沙汰しておりましたが、私(マスター)なんとか元気に頑張っております。        

1月半ばのある日女房が札幌の雪祭りに行かないかと言い出した、これにはびっくり、
私は、大の寒がりで事もあろうに2月の北海道は、かんべんしてほしかった しかし当店の定休日と雪祭りが会うのは7年先になると言われて覚悟を決めざるをえなくなってしまった。2月9日10日の連休を利用して準備は着々と進んでいった。娘は、ネットを利用してスケジュールを担当、寒さ対策は女房で下着からコートまで雪山にも登れるような重装備だった。
処が当日千歳空港に降り立ってこちらとほとんど変わらない暖かさには驚いた。翌日も同じで重装備のだるまさん状態がおかしく肩が凝っても荷物が増えるので我慢して耐えていた。なんと温暖化の影響はすごいもんだとあらためて驚いた。そんな中雪祭りの雪象作りは、自衛隊の手を借りて何百台ものダンプで雪を運んで作ったそうだ。それでもなんとか雪象が解けることもなく観る事が出来た。
そのスケールは、さすがで強制連行もまんざらではなかったと密かに感謝している。
未だ札幌雪祭りに行った事のない方には下の写真でちょっぴり味わって頂ければ光栄です。
 



212日 疑惑から確信へ・・・点と点がつながった日。

可燃ごみの日。  その日 遅れてゴミを出しに行ったワタクシ  みよこ。
山積みのゴミの中に タバコの空き箱と吸殻が入った透明のゴミ袋があった。
部屋に戻って しばらくしてから ふと あれはヒロの家のゴミじゃないかって 疑念が湧いた。
あのタバコの箱に見覚えがあったからだ。 ただ この時は単なる勘に過ぎなかった・・・。

一応 念のため申し上げますけど、私 ゴミを漁ったわけじゃないですからね。
私 他人が出したゴミをまじまじと見たりもしないですからね。(汗) 

思い返せば 怪しいことは色々とありました。

食事から戻ってきた彼の服から漂ってくる タバコの匂い。
(かなり前に指摘したら 心外だっ!って顔して否定したから それ以後言えなかったけれど)
 
夜 買い物から帰ってきて ふとベランダを見上げたら 
とっさに ヒロが屈んで隠れた気配を感じたこと。

マスターやママさんにも どう思うか 意見を求めると・・・
二人ともそれぞれに何となく不審に思っていたことがあるらしく
今まで 気のせいかな と思っていたことが ゴミ袋の一件から一気に繋がったのでした。

どうやって言い逃れできない証拠を掴むか 考えていた矢先 『その時』 は訪れた。
一人のお客さんを終え、次のお客さんを案内する間 ヒロ店長が姿を消した。

きっとベランダで一服しているに違いない!
現場を押さえろ!

マスターとママさんからの合図で外へ出て 見上げると・・・
案の定 ベランダにいた。

何してるの? と とぼけて聞いてみると  バツが悪そうに口ごもるヒロ店長。 

閉店後  思い出したように 「さっき ベランダで何してたの?」 と聞くと あっさり自白。
嘘と証拠隠滅が下手で 完全犯罪は無理なヒロ店長でした。(苦笑)

店長がタバコを止めてから約半年。 
すっかりタバコから離れられたんだね。 と 家族一同 感心していたところだったのに・・・。
ヒロの禁煙続行を信じて疑わなかったマスターは ひどく がっかりして ヒロ店長に
再び 禁煙にトライすることを しつこくしつこく説いて聞かせているのでした。 



1
30日 枯れ木に花を咲かせたのはダレ!?  

開店の時にいただいた蘭が 今また咲いています。
シクラメンも元気よく咲いています。
一度は枯らしてしまったハイビスカスも 手入れした甲斐あって 今年は咲いてくれました。
・・・これらお花たちの面倒を看ているのは   実は ママさん。

この頃 めきめきと園芸技術レベルをあげているママさんです。 

ただ。。。悲しいのは  皆様からのお言葉。

「いつもお花がきれいに咲いてますね。 だんなさんがやるんですか?」
 とか

「上手に咲かせたね〜。 マスターはマメだねぇ〜 」
とか・・・。

ほんとはアタシなのに・・・  そう言えない ちょっぴり悔しいママさんでした。 <`〜´>



1月21日 鉄人 

ふと、思ったのですが、

あっ、どうも、ヒロユキです。

そういえば、マスターは風邪をひきません。
従業員の細井さんも風邪をひきません。
たとえしんどくても、そんな素振りはみせません。

明らかに若いヒロユキとみよ子さんばかりが頻繁に体調を崩してます。
そしてすぐに弱音吐いてます(-_-)

仕事に対する心構えの差ですかね((+_+))


ベテランにはまだまだ敵わんなと感じる今日このごろです。



1
18日 七福神 全部言えますか?

今年の正月休みは、初詣にも行かず、部屋着のまま
普通にテレビばかり見て 家にこもっていました。(汗)

「一年の計は元旦にあり」・・・こんな言葉が深く心に刺さる みよこです。(*_*)

まぁ、 お正月気分を感じなかったおかげで、
いつものペースに戻るのも早くて助かりましたが・・・。

華やかなクリスマスの飾りを片付けた後の店内は、あまりに殺風景で、
新年の営業前 見かねたママさんが七福神を飾りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、去年から となりの女の子3歳、のんちゃんは、
この頃人見知りが始まったようで、マスターを見かけると逃げ出す。
そんなのんちゃんに、傷心気味の日々を送るマスターでしたが、今年は違うっ!!

新年早々、のんちゃんがマスターに話しかけてくれた〜(*^_^*

「コレ、なに?」  七福神を指差しマスターに問う のんちゃん。

「これは、べんてんさま かな!?」 久々の会話に喜ぶマスター。

「じゃぁ、コレは なぁに?」   また別の七福神を指差す のんちゃん。

「う〜んと・・・それは・・・なんだろう?? 大黒様じゃないし、恵比寿様でもないなぁ・・・」  
残念ながら答えられないマスター。

確かに7人全部は言えないなぁ・・・。
そこで、七福神の人形に名前を書き込むことになりました。(^v^)

調べてみると、なかなかこの七福神、作りが適当。(−−〆)
白雪姫に出てくる「7人の小人」風の作りで、かわいいのですが、
紅一点の弁財天がお婆さんだったり、顔が長いはずの寿老人が丸顔だったり・・・。

だいたいの見当をつけて名付けていきました。
今は準備万端で、またのんちゃんが聞いてくれないかなぁ?と待っているマスターなのです。



117日 ダウン
 
 みなさん毎日寒いですね〜。
物事いつも流行りが過ぎてから乗りだすヒロユキです。

年が明け、はや半月ですがタイトル通り、早速のダウン(>_<)
15
日の昼間に気分が悪くなり、身体が序々にだるく、寒気が襲い、さらには吐き気まで(T_T)
16
日は終日休ませていただきました。

さかのぼること一週間。
嫁さんもまったく同じような症状でダウン。
夫婦で見事にキャッチボールです。
というと3ヶ月半になる息子にもボールが行きわたるのかと思いきや、
いまだにその気配がないのが救いです。
はたまた息子も親に似、流行に乗るのが遅いのでしょうか(汗々)

幸い僕ら二人もインフルエンザではなくただの風邪だったようで。
本日から私も復帰しております。
みなさんも風邪・インフルエンザにはくれぐれもお気を付けください。



11日  2009年ご挨拶

  みなさんあけましておめでとうございます!
 
 年々正月気分が薄れていく中、家族でカウントダウンをし、朝には年賀状に目を通し、
 お雑煮を食し、お墓参りまで行きバッチリ正月気分のヒロユキです。
 2年目のとこやのオーシマ、これからもより一層お客様に親しまれるお店を目指し
 頑張っていこうと思います。

 日記のページがまっさらになると年越しを実感できます。
 いいですね〜、年越し僕大好きです。
 子供の頃は唯一、夜更かしが許される日でしたから。
 親戚や近所の方と集まり盛り上がったものでした。
 そのあとには大概母親が近所の神社に連れて行ってくれて、初詣を済ませる
 というのがお決まりでした。

 大人になってからはというと、
 とにかく酒が旨く飲める!
 翌日、翌々日を気にせず飲める!
 しかも朝から堂々と飲める(^O^)
 修業先でも大みそかの仕事後に仲間と飲む酒は格別でした。

 みなさんはどんな年を迎えているのでしょう?
 4日から当店も営業を再開します。
 今年も変わらずのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
 どうぞよろしくお願いいたします。